7B9F916A06DCD128E133302A6B82F82C 釣りネコ日誌 魚探コネクターは定期的にメンテナンスしましょう!

    釣りネコ日誌

    広島県周辺をメインに活動しています。2016年4月15日 GARMIN正規販売代理店としてお店をオープンしました!⇒釣りネコ.com
    2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01

    魚探コネクターは定期的にメンテナンスしましょう!


    さてさて。
    僕の船オーガニック社のアスボヤ33と言いまして、11FT船となります。
    サイド・リアフロートがありますので、安定性は高く、横揺れにも強いのですが、カタマラン形状のせいか波があると船内びっしょびしょになります…otz

    波を被ると言う事は、魚探がぬれます(設置場所にもよりますが)
    ぬれると言う事は、振動子や電源コネクターも濡れてしまいます。



    ↓ボートのブログこちらから↓
    ぽちっとご協力お願いいたします!!
    皆様のご協力がブログ作成の活力につながっております!
    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村

    GARMIN正規販売代理店を立ち上げることとなりました!
    よろしければ遊びにいらしてください!
    http://tsurineco.com/



    こちらは、echoMAP 73DV 電源コネクターです!
    DSC_1766.jpg
    ・・・otz


    確か取り付けたのは2月位。

    普段の使い方はと言うと、釣行後、高圧洗浄機で洗浄。
    この時、魚探自体は外してましたが、コネクターは水さらしの状態。

    清掃後、タオルでコネクターを拭くのみ。

    船の洗浄後は、船体カバーを覆っているので、ぬれる事はないのですが、コネクターの穴に入った水分は、タオルで拭く程度では取りきれないと言う事ですね…


    ここで、皆様にもやっておいた方が良いメンテナンス方法をご紹介します。

    1.バッテリーを外す
    2.コネクターを軽く水洗い
    3.エアダスター(精密機器清掃用等)でコネクター部分を乾燥させる
    4.接点復活剤を吹き付ける

    これだけです。
    時間で言うと、わずか5分程度と言った所でしょうか?
    やるとやらないとでは大違いですので、是非試してみてください!


    そして、コネクター部分の腐食が進んでしまっている場合ですが…


    12pinコネクターですと、コネクターの穴はかなり小さい為、清掃するのが難しいです。
    作業前に、バッテリー端子等を取り外し、感電対策をされてください!
    ホームセンターに、0.5mm ドリルビットがありますので、これを利用して錆をはがし落します。
    ただし、あまり無理をするとドリルビットが折れたり、振動子コネクター内のメスギボシが折れたりする可能性がありますので、くれぐれも慎重に作業してください!
    ピカピカになった方が良いとは思いますが、無理して取り返しが付かなくなり、振動子を再度購入…って事になると手痛い出費となります。
    出来る限りで構いません!そのようになる前に、定期的にメンテナンスしましょう!
    ※自己責任となりますので、くれぐれも慎重に…

    4pinの場合も穴のサイズは小さいですが、0.8mm~1.0mmのドリルビットが入ります。
    ※ドリルビットではなく、少し値段があがりますが、精密機器用のヤスリもあります。
    ※ネット等でおさがしください!
    周りを傷つけないように…ドリルビットをおらない様に…慎重に作業してください!

    作業完了後、エアダスターでしっかりと錆などのごみを清掃し、接点復活剤を吹き付ければ完了です!

    こちらは、メンテナンス後のコネクターです。
    DSC_1772.jpg
    綺麗になりましたね!!


    ■作業時の注意点■
    1.ドリルビットは大変折れやすいので無理な力は使わない。
    2.ドリルビットは、電動ドリルなどにセットして使わない
    3.バッテリー端子を外して作業する
    4.とにかく無理な力を加えない。
     ※ドリルビットが入らない場合は、あきらめて下さい…無理をすると取り返しのつかない大けがを起こす危険もありますので!
    5.溶剤系の接点復活剤を使うと、樹脂部分が解ける可能性がありますので、お気を付け下さい。

    ■使用材料■
    1.接点復活剤
     呉工業:KURE2-26

    【呉工業 KURE】接点復活剤 2-26 180ml
    価格:455円(税込、送料別)




    2.ドリルビット



    3.エアダスター





    メンテナンスって、少しの労力で大きな効果を得られますよね!
    皆さんもしっかりとメンテナンスをし、長く大切に使っていただければと思います!


    ※当社でご購入いただいた方には、今日以降の出荷分については接点復活剤をサービスで塗貼致します!



    ↓ボートのブログこちらから↓
    ぽちっとご協力お願いいたします!!
    皆様のご協力がブログ作成の活力につながっております!
    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村

    GARMIN正規販売代理店を立ち上げることとなりました!
    よろしければ遊びにいらしてください!
    http://tsurineco.com/

    関連記事
    [ 2016/06/29 00:19 ] 魚探 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    あっくん

    Author:あっくん
    2016年4月よりGARMIN正規販売代理店として開業しました!
    皆様に支えられた1年、次の1年は皆様を支えられるよう、精一杯走り抜けます!

    そして、ブログ名を
    釣りネコ日誌
    に改名しました~!!

    【当ショップ】
    釣りネコ.com


    ※お問い合わせは、
    info@tsurineco.com
    までお気軽にお問い合わせください。また、釣り場で見かけたらお声がけください!

    これまで遊びに来てくれた人数
    釣りブログ
    Feed RSS
    follow us in feedly
    ブロとも申請フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新トラックバック