7B9F916A06DCD128E133302A6B82F82C 釣りネコ日誌 【電動ジギング】釣果 1/9

    釣りネコ日誌

    広島県周辺をメインに活動しています。2016年4月15日 GARMIN正規販売代理店としてお店をオープンしました!⇒釣りネコ.com
    2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

    【電動ジギング】釣果 1/9

    タチウオ狙っていつものポイントへ!


    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 瀬戸内海釣行記へ
    にほんブログ村
    出港 :7:30
    今回試してみましたよ!!巷で話題?の 電動ジギング !!

    殿堂ジギングタックル紹介
    ロッド :GAME TYPEJ B603


    リール:ダイワ シーボーグ200J


    ルアー:シマノ 弁天スライダー


    ライン  :ドンペペ ×8 2号300m
    リーダー :ナイロン 30lb
    ※ワイヤーリーダーはNG!弁天スライダーがうまく動いてくれなくなると思われます!

    こんな感じです。

    釣果としては・・・
    DSC_0315.jpg

    いやぁ・・・結果、電動ジギング いや?電動サーベリング…か!メッチャ楽ですわ!
    巻き上げ速度は、13~15
    タナは、どん底から15mまで。
    75~105mのポイントです。
    魚探に反応は無し。
    なので、GPS頼りに今までのHITポイントにて開始!


    一定の速度で巻き上げながら、ショートジャーク×4、ロングジャーク×1の繰り返し。
    たまにステイさせたり、シェイクさせたり。。。
    あ、そうそう。この弁天スライダーは、テンヤっぽくシェイクさせてもアクションしてくれますよ!
    詳しくは、シマノTV見たらわかりますよ!!http://tv.shimano.co.jp/1821
    (これ見て買ってしまったのは内緒)
    このルアーは、ワインドっぽい動きしますよ!!


    さて。
    この日は、遊漁船5隻のみ・・・
    釣れたのは11時まで。それ以降は全く当たらずでした。

    初HITは、8時前。
    ロングフォールでHIT!
    巻き上げ速度25にて巻き上げるも、ここは100m・・・
    ばれる様子もなかったので、MAXで巻き上げ!笑

    あがって来たのは、F4.5
    良い型だけど、なんか・・・釣った!っていう感じがあまりない・・・

    お次は、
    9:20頃 F4.0
    10:10頃 F4.5
    10:50頃 F4.0
    こんな感じで4匹ゲット!

    ちなみに、ちょいちょいテンヤでも釣ってみたんだけど、テンヤだと全くあたらない。
    いや、一回だけあたりあったか。尻尾食われ。。。た。。。だけ。。。で、針掛りせず。

    電動ジギング電動サーベリング)いいね!
    何が良いかというと、ばらしがなかった事。
    いつもなら、途中で疲れて巻き速度が遅くなり、ばらしたりするんだけど、電動リールだとそれがない。
    一定の速度で巻き上げれるのもいいのかな?

    これははまりそう!!
    だけど、そろそろタチウオ終わりそう・・・otz


    11時過ぎ、いつものポイントが釣れなくなり、遊漁船も居なくなったので、Kが首までポイント変更しましたが、やはり釣れず・・・
    しょうがないので、某島北側にて一流しだけ電動タイラバに挑戦

    ポイントは、某島北300m
    25m~80mまで一気に駆け上がるポイントです
    電動リールの巻上げ速度は、12
    ヘッドはオレンジ、ラバーは蛍光オレンジ+何とかラバー
    一流し目~55m付近でHIT
    ドン底から1~2mくらいだったと思います。

    電動だと、巻上げが一定なのはいいんですが、あたった感触がわかりづらい。。。
    ドラグが出てる。でも、大きいのかわからない・・・
    きっと小さいだろう・・・と、巻き上げ速度MAXで巻き上げる。

    浮いてきたのは・・・52cmの真鯛(笑)

    52cmだと、結構な引きのはずなんだけど、電動リールだと、あっという間で面白みはないですなw

    せっかくなので2流し目
    流して直ぐ。65mあたりでHIT。底から5m位かな?
    が、かなり小さい。
    気にせずMAXで巻き上げ!

    浮いてきたのは・・・20cmの"真鯛"笑
    リリースしようと思ったけど、内蔵が出てたのでご臨終・・・お持ち帰りしました!

    真鯛釣りすぎてもしょうがないので・・・これにて終了!!


    釣果
    タチウオ:F4.5、F4.0×3
    真鯛   :52cm、20cm
    今回は少しアレンジして料理してみました。
    1月9日
    DSC_0317.jpg
    真鯛の鍋
    真鯛の柑橘和え(レモン・ゆず皮・スダチ+あら塩)←これ、メッチャ美味!!臭みがなくて本当においしかった!
    タチウオの塩焼き

    1月10日
    1452522866258.jpg
    タチウオの炙り刺身←相変わらずうまい!!
    真鯛の昆布締め  ←これも超絶美味!臭みはないし・・・ってか、この真鯛自体がうまかった!冬だからか!?

    1月11日
    1452522861703.jpg
    タチウオ等のてんぷら+刺身!
    天ぷらも絶品やね!!

    もしかしたら今シーズン最後のタチウオかも?
    おいしく食せて幸せでした><b


    にほんブログ村 釣りブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 釣りブログ 瀬戸内海釣行記へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2016/01/12 00:42 ] スモールボート釣り | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    あっくん

    Author:あっくん
    2016年4月よりGARMIN正規販売代理店として開業しました!
    皆様に支えられた1年、次の1年は皆様を支えられるよう、精一杯走り抜けます!

    そして、ブログ名を
    釣りネコ日誌
    に改名しました~!!

    【当ショップ】
    釣りネコ.com


    ※お問い合わせは、
    info@tsurineco.com
    までお気軽にお問い合わせください。また、釣り場で見かけたらお声がけください!

    これまで遊びに来てくれた人数
    釣りブログ
    Feed RSS
    follow us in feedly
    ブロとも申請フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新トラックバック