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釣りネコ日誌

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【リールメンテナンス】素人がオシアコンクエスト200HGに挑戦してみる! その①

先日…
リールメンテナンスと言う記事を書いたのですが…

尋常でないアクセスががが…

と、言う事は、みなさん興味があると言う事。
よし。
素人ながらメンテナンスに挑戦してみようじゃありませんか!!
※結論から言うと、諸々注意しないといけないこともありますが、素人でも比較的簡単にできました!


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■注意事項■
・このblogは私個人のメンテナンス方法となりますので、同じようにやったのに壊れた…等、責任は受け付けかねます。
・小さな部品、小さなバネ、ねじ等があります。ネジをなめたり、バネをなくしたりされないようにご注意ください
・リールには、オイル・グリス・ドラググリス・専用グリス、等があります。適正箇所に適正なオイル等を塗貼してください。
・オイル、グリスの塗貼箇所解説を入れていますが・・・私の独学です!ので、鵜呑みにしないでください。
・オイル等を塗貼する際、ウェスで拭く…だけではなく、パーツクリーナー等で脱脂するとより効果的です
・解説内に、オイルやグリスを指す指定を入れておりますが、メーカーや商品の違いにより変わってきますのでご注意ください。
ボールベアリングの取り扱いには注意してください!特に外すときなど、ピンセットで無理やり外そうとするとベアリング内部側に傷が入る可能性があります。小さな傷でも違和感や異音のする可能性がありますので、要注意です!

では、メンテナンス開始!!



先ずは、情報収集。
絶対に必要なのはこれ
無題
部品一覧です!
これがないと、部品の組み立て順序が解らないですし…


それと、工具類!
DSC_0366.jpg

左から…
#000+ドライバー、#00+ドライバー、ピンセット各種、シマノリールオイル・グリス
今回、ドライバーは#000、#00を購入したのですが、#0、#1もあった方が良いかと思われます!って、か必要です!
出来ればグリップが少し太めの方が力が入りやすくてよいと思います。
それと、#000+ドライバーは不要でした・・・


あとは、ピンセット…かなり先が細いものが一つあると便利です!
ブレーキクリーナーや、パーツクリーナーなども必要ですね!
脱脂で利用します


他にもあったら良いのは…
・プラスチックの紙コップ(使い捨て)
・ペーパーウェス
・綿棒
・ウェットティッシュ
・ビール、おつまみ、灰皿、たばこ・・・=w=b



さて、作業に取り掛かりますか!
先ずは、外した部品の順序まで解るように並べながら分解/洗浄していきます。
ボールベアリング等を外したのち、クリーナーに浸して脱脂します。(あまり神経質にする必要はありません)
DSC_0354.jpg

綿棒がないと清掃できませんね…
通常、ボールベアリング部分はオイルをつけるものですが、リール部分は回転数も少ないですし、海水も浸潤しやすい場所なので、グリスを吹き付けました。(シマノオイル・グリス購入した説明書抜粋)



DSC_03671.jpg

青○で囲っている所は、”グリス” を差します。
尚、オイルでも大丈夫です。
注意点としては、シマノ純正グリスを使う&一度脱脂すること!です。

理由は、オイルやグリスはどんなに良いものでも他の製品と混ぜて使っては意味がないんです。
むしろ、よろしくないです。
例えば、車のオイル交換をする際、半分はカストロールを入れ、半分はBPを入れ…
って事はしないですよね??

同じメーカーで同じものでないと、粘度などの関係から逆によくないんですね。。。


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