7B9F916A06DCD128E133302A6B82F82C 釣りネコ日誌 【GAAMIN echoMAP73DV】購入してみた~その①地図データダウンロード編

    釣りネコ日誌

    広島県周辺をメインに活動しています。2016年4月15日 GARMIN正規販売代理店としてお店をオープンしました!⇒釣りネコ.com
    2017 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 01

    【GAAMIN echoMAP73DV】購入してみた~その①地図データダウンロード編

    魚探を購入したはいいですけども、PS-501とは違って色々と設定しないといけないので大変!
    っと、思った方いませんか??
    私がそうでした・・・

    特に、今回購入した海外製だと、購入者も少ないですし、記事も少ないので情報収集が大変だと思います!!

    と、言うことで、誰でもわかるように設定方法について解説します。
    分からなかったら、コメントください!


    ↓ボートのブログこちらから↓
    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村


    今回は、GARMIN echoMAP73DVに地図データを入れたいと思います。

    ■用意するもの■
    1、32GBまでの【MicroSDカード】
    2、パソコン
    3、パソコンとスマートフォンをつなぐデータケーブル
    4、SDカードリーダー(SDカードとPCを接続するもの)
    ※私はSDカードリーダーを持っていませんので、スマートフォンを利用してmicroSDカードにデータを書き込む方法について解説します。

    ■地図データをSDカードに書き込む方法■
    1、無償地図データをダウンロードします
    ※G-Fishing にて購入した方は、ダウンロード先のURLをご存知のはずですので、そのURLを入力してください
    どうしても分からなければ、コメントをください。個別にお教えします。ただし、G-Fishingから購入されていない方にはお教えいたしません。
    DB1.jpg


    2、地図データをスマートフォン内に入れたmicroSDカードの中に移動します。
    SD1.png


    3、SDカードの中に GARMIN フォルダを作成します。
    ※必ず、SDカード最上層に作成してください。
    フォルダ作成1


    4、作成したフォルダ
    フォルダ作成2


    5、ダウンロードした地図データを GARMIN フォルダにコピーします
    フォルダ作成3
    フォルダ作成4
    フォルダ作成5


    6、これで地図データの作成は終わりましたので…スマートフォンからSDカードを取り出し、echoMAP73DVに差し込んであげましょう!地図が出るようになるはずですよ!!

    と、SDカードを取り出すの・・・もう少し待ってください!!
    ついでなので、echoMAPのソフトウェアを最新のものにアップデートしちゃいましょう!!
    これも簡単です!
    先ほどまでの説明と一緒です!
    今回は・・・メンドクサイので画像は無しです(笑

    ■最新ソフトウェアを書き込む方法■
    1、最新ソフトウェアデータをダウンロードします
    ※G-Fishing にて購入した方は、ダウンロード先のURLをご存知のはずですので、そのURLを入力してください
    どうしても分からなければ、コメントをください。個別にお教えします。ただし、G-Fishingから購入されていない方にはお教えいたしません。

    2、ダウンロードしたデータを、先ほど作成したSDカード内の GARMINフォルダ の中にコピーして貼り付けてあげます

    3、以上です!簡単でしょ??


    これで完成しましたので、SDカードをechoMAPに差し込んであげるのですが、SDカードは、echoMAPが起動している状態で差し込んであげてください。



    ではでは・・・
    次回は・・・
    どうしよう??
    魚探設定については、G-FishingがYoutubeで動画をあげてくれてますので、そちらをごらんいただければ早いと思いますし・・・
    もしもリクエストがあれば、初期設定について記事にてみますが・・・
    あ!そうだ!この記事見たくらいで購入しないでくださいね??ちゃんとレビューしますので、良さそうだと思ってからにしてくださいよ!!私は責任持てませんからね!!(笑


    ↓ボートのブログこちらから↓
    私のブログ作成の活力源!!
    よろしければぽちってください><b
    にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2016/02/18 21:39 ] 魚探 | TB(-) | CM(2)
    ayasoloさん、記事見てきました!
    自宅にガレージあるんです!?うらやましい…
    そして、綺麗に偽装されており、大変参考になりました!

    今週末あたりからは艤装に着手する予定です!!
    本当は魚探を試してからにしたかったんですけど…最近荒れた日が多いので…otz
    配線用に塩ビ管+パテ埋め+FRP積層+デッキ部塗装+魚探取り付け等…
    艤装は楽しいのですが、私は絵浜でしかできないので…otz
    [ 2016/02/19 13:17 ] [ 編集 ]
    勉強になります!
    私も魚探を買い替えるので 大変勉強になりました
    あとはmacでうまく動くかどうかですね 互換性が心配です

    ところで私のボートは下記の感じですので こちらこそいつでも見かけたら声かけてやってくださいませ!
    http://turitai.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_IMG_2519.jpg.html

    はやく暖かく穏やかな海になりませんかね〜
    [ 2016/02/19 10:49 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    あっくん

    Author:あっくん
    2016年4月よりGARMIN正規販売代理店として開業しました!
    皆様に支えられた1年、次の1年は皆様を支えられるよう、精一杯走り抜けます!

    そして、ブログ名を
    釣りネコ日誌
    に改名しました~!!

    【当ショップ】
    釣りネコ.com


    ※お問い合わせは、
    info@tsurineco.com
    までお気軽にお問い合わせください。また、釣り場で見かけたらお声がけください!

    これまで遊びに来てくれた人数
    釣りブログ
    Feed RSS
    follow us in feedly
    ブロとも申請フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新トラックバック