釣りネコ日誌

GARMIN 魚群探知機の販売、取付を行っております!広島県を中心に、山口県/島根県/鳥取県などの中国地方一円/全国への出張取付サービス承ります!釣りネコ.com Webショップも展開中!→【釣りネコ.com】 で検索!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島湾 スルメイカ メバル 大爆釣! +グレ釣りに挑戦!

釣行日は 5月15日。
この日は大爆釣!となりました!



↓ボートのブログこちらから↓
ぽちっとご協力お願いいたします!!
皆様のご協力がブログ作成の活力につながってます!
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GARMIN正規販売代理店を立ち上げることとなりました!
よろしければ遊びにいらしてください!
http://tsurineco.com/




前日、土曜日の夜から泊まり込み。
釣り仲間とお酒を嗜み、(AM2時過ぎまで・・・笑)
4:30には起床し…
支度を整えて出港!!

向かった場所は山口県。大島周辺の グレ の有名ポイントへ行ってきました。
片道…4~50分程度だったと思いますが、そこまで遠いとは感じませんでした!
きっと、べた凪、無風であったからだと思います。

さて。
ポイントに着き、お師匠様がアンカーを打ち、釣りを始めようか!っと思った所に、遊漁船が…

遊漁『船付けたい(お客様を下したい)ので、少しどいてくれんかのぉ~?』

お客様を下した目の前に僕たちが居る事になるわけです。それは邪魔だよね?
ってことで、竿を出す前に移動!

相手は商売ですからね!我々が譲らないといけないと思いますし、迷惑はかけないようにしないとですね!


そして、移動先は潮が速すぎて釣りが難しい…
仕方ないので、帰りの道中にある離れ波止へ。

ようやくグレ釣り開始!!

所謂、フカセ釣りにてグレを狙っていきます。

初めてのフカセ釣りだったのですが…難しいですね><;


どんぐり浮きを使用したのですが、あたりが取りづらい…

ふっと目を離した隙に浮きが無くなってる。
どこ行ったのか解らず、リールを巻き上げると…

アジが釣れてましたw

そして、いよいよ本命が!!!
DSC_0149.jpg
決して大きくはありません。
それでもグイグイと引っ張られ、感動しました!

よく釣りビジョンを見るのですが、磯釣りにはまる気持ちもわかりますね!!


その後、サバ2、20~26㎝のグレが5枚。
DSC_0150.jpg
右半分が僕の釣果
左半分は、お師匠様からの頂きものです。


っと、言う事で、午前~お昼の部は終了。
ここからもうダッシュで片付けし、釣り仲間(お師匠2号)の元へ…

夕方17:30より出港し、半夜メバルスルメイカをイジメに出かけてきました!
夜釣りのメバルは初めてなのですが…
ぽんぽんと釣れて楽しいですねぇ~!!!

明るいうちは魚探反応がほぼなかったのですが、暗くなるにつれてにぎやかに…!
夜になるとなぜこの場所に来るのか…研究する必要を感じましたね!

魚探のテストを行いながらの釣行。
お師匠様と二人であーでもない、こーでもないと魚探トークを繰り広げ、それだけでも楽しい釣行だったのですが…

どどん!
DSC_0159.jpg
※上下逆ですみません笑

大満足の釣果ですね!
これは、ポイントをよく知っておられるお師匠様の知識もさることながら、ピンポイントでビタ付けする操船技術の賜物だと思いましたね!
あんな大きな船を、毎回同じポイントに流す。

師匠『ここから2m位は根掛りしやすいので、少しだけあげといて~』
師匠『この辺りは〇×△◆』

完全に頭の中に海底図が入っているわけです。
本当に匠だなぁ~っと、関心しきりでした!


名残惜しくもメバルの部を終え、次はスルメイカ!!
先週から一週間。
どれだ大きくなってるのか楽しみです!!

この日は小潮。
あまり釣れないかもしれないとの情報が飛び交う中、少し不安を抱えて釣り開始。

すると、落とした直後にお師匠様がつり上げ…つり上げ…つり上げ・・・otz
やはり技術が違うな~っと、思った瞬間。
DSC_0160.jpg
とりあえず一匹ゲット!!

その後、まずまずのペースでイカをいじめていたのですが、暫くすると釣れなくなってきました。

ここでポイント移動。

移動後がおもしろい!
僕の中では大爆釣!!!
テーラーを落として1しゃくり目には掛っていることが2~3回ありました!

サイズも一回りは大きくなっており、楽しいのなんの♪

途中、小雨がぱらついてはいましたが、天気も持ってくれて大満足の釣行となりました!!
DSC_0163.jpg

実は、この日はechoMAP CHIRP72SVを持ち込み、73DVと比較しながらの釣行だったんです。
別途、魚探での映り方について記事を上げますが、CHIRPの実力、すごいですよ!!
HD-ID通常魚探では映らない魚?イカ?が、CHIRPだとバンバン移ります。
そして、目が細かく映るので、よりハッキリと魚影を認識する事が出来ました。

こちらは…後日…こうご期待!!

次は金曜日。
もう一回り大きくなっているであろうスルメイカと対峙し、イカの特性・魚探の映り方等を勉強していきたいと思います!

PS
スルメイカの煮つけ…
DSC_0166.jpg
最高にうまい!!

グレの刺身も脂がのって最高でしたが…、写真撮り忘れ!
まだまだありますので、改めて食レポします!!


↓ボートのブログこちらから↓
ぽちっとご協力お願いいたします!!
皆様のご協力がブログ作成の活力につながってます!
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

GARMIN正規販売代理店を立ち上げることとなりました!
よろしければ遊びにいらしてください!
http://tsurineco.com/

| スモールボート釣り | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsurineco-blog.jp/tb.php/98-d7983e70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT